忍者ブログ

このブログは,大学・高校受験,資格試験の受験,勉強法,使用参考書,予備校,塾での指導などについて綴ったものである。また,さまざまな箇所からの役に立つと思われる情報もあつめている。

[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06(Mon)05:05:31

多くの情報を短期間で覚え、忘れにくくするために考案されたのが「メモリー・ツリー(=記憶の)」。
単語を暗記するのが苦痛でも、メモリー・ツリーを使えば記憶に残りやすいのだ。

<「メモリー・ツリー」の作り方>桜木建二「フランス革命」編



photo
1本の大きな木があります。

 photo
太くて大きい幹には重要な事柄(=「フランス革命」)が記されている。

photo
大きな幹からは無数の枝が分れ、多くの葉が生い茂っています。「フランス革命」に関連する様々な情報を広げていきます。

photo
落書きのように絵を描いたり色をつけたりすることも重要。左右の脳がフル回転し、記憶に残るのです。

>> 完成「フランス革命」メモリー・ツリー

memorytree001.jpg







メモリー・ツリーは、バラバラだった単語を何かと関連付け、ストーリー仕立てにしていく。
ただ教科書を読んで暗記するより、はるかに効率がいいのだ。
また、世界史だけでなく、英単語を暗記するのにも応用できます。


そのほかのメモリー・ツリー
memorytree002.jpeg

 

 

 

 

memorytree003.jpg










memorytree004.jpg










http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j.html

PR

2009/04/25(Sat)09:34:16
2005年 08月 20日
TBSの金曜ドラマ「ドラゴン桜」ご覧になってますか?8月19日の第7話にメモリーツリーが登場しましたね。
これもマインドマップのひとつです・・

・キーワードを関連付けて記憶する
・絵を書いてイメージ付けて記憶する
・色を付けてカテゴライズして記憶する


論理的記憶と感覚的記憶をバランスよく活かす!つまり、右脳と左脳を両方ともフルに使えば、記憶ははるかに高まるという説明付でしたね。

ドラゴン桜では、世界史がテーマでしたが、物理にも英語にも使える!!と生徒たちが反応してました。下のイメージは日本史の例を示してみました。

東大受験だけでなく、色んな記憶・学習に活用できます!中学受験も高校受験も資格試験もぜ~んぶ使えますね。

マインドマップのサンプルをご覧下さい。
MindMapper-Japanのサンプルギャラリー

下のイメージは縮小されてしますのでクリックしてフルサイズでご覧下さい。
36dc7c5f.gif






http://mindmapper.exblog.jp/i5/

2009/04/24(Fri)15:55:08
2005年 07月 08日
 
いよいよ本日スタート、TBS「ドラゴン桜」が楽しみですね。

マインドマップは「ドラゴン桜」の第7巻で登場します。理科の阿院先生が、東大医学部生のノートとして紹介します。マインドマップのことをメモリーツリーといって紹介します。

マインドマップの呼び名は様々です。実際は、ちょっと違いますが、フィッシュボーン、魚骨図とか・・

「ドラゴン桜」の中では阿院先生がメモリーツリーを紹介しますが、他の先生たちも、マインドマップは常識のごとく知っています。

阿院先生の説明は実に明快なので紹介しましょう。つまり、記憶を高めるためには「強調」と「関連付け」でヒ!

(1)何かと関連付けて鎖のように連結させて覚える
-->これ、覚えやすくて、忘れにくくて、思い出しやすいんです。

(2)グループで覚えるほうがバラバラで覚えるより覚えやすい。
-->これ、グループの持つ"意味"を理解するから意味と結びつくんです。

(3)箇条書きは見やすいけど、ポイントがボケる。
-->箇条書きはすべて"重み"が同じ、項目間の関連が表現できないんです。

(4)左脳は言語、右脳はイメージ処理する。
-->右脳と左脳と両方で記憶するから覚えやすい、脳のバランス活用。

だからMindMapperもツリーの形や色を変えたり向きを変えたり、イメージを貼り付けたり、記号アイコンをつけたりできるんです。アイコン操作が基本のMindMapperなら面倒なことは一切なし!!いくら複雑な機能があっても操作が簡単じゃなきゃ意味なし!是非一度お試しください。

http://mindmapper.exblog.jp/i5/

2009/04/24(Fri)15:51:58




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74