忍者ブログ

このブログは,大学・高校受験,資格試験の受験,勉強法,使用参考書,予備校,塾での指導などについて綴ったものである。また,さまざまな箇所からの役に立つと思われる情報もあつめている。

[29] [28] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06(Mon)03:34:22
2005年 08月 20日
TBSの金曜ドラマ「ドラゴン桜」ご覧になってますか?8月19日の第7話にメモリーツリーが登場しましたね。
これもマインドマップのひとつです・・

・キーワードを関連付けて記憶する
・絵を書いてイメージ付けて記憶する
・色を付けてカテゴライズして記憶する


論理的記憶と感覚的記憶をバランスよく活かす!つまり、右脳と左脳を両方ともフルに使えば、記憶ははるかに高まるという説明付でしたね。

ドラゴン桜では、世界史がテーマでしたが、物理にも英語にも使える!!と生徒たちが反応してました。下のイメージは日本史の例を示してみました。

東大受験だけでなく、色んな記憶・学習に活用できます!中学受験も高校受験も資格試験もぜ~んぶ使えますね。

マインドマップのサンプルをご覧下さい。
MindMapper-Japanのサンプルギャラリー

下のイメージは縮小されてしますのでクリックしてフルサイズでご覧下さい。
36dc7c5f.gif






http://mindmapper.exblog.jp/i5/
PR

2009/04/24(Fri)15:55:08
この記事へのトラックバック
Trackback URL:




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74